妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

自転車と土砂降り。

みなさんこんばんはー・・・眠たいです。

 

今日は朝からの授業だったのですが、朝からとてもひどい雨でした!土砂降りもいいところです・・・。

台風の影響もあると思うのですが、前から京都は雨が降ると土砂降りになりやすい気がします。盆地なのもあるのでしょうか。

授業で使うためのパソコンを守るのに精根を使い果たしてしまうのでどうか勘弁してほしいですorz

 

それはさておき、自分は大学へは自転車で通っているのですが、晴れの日ならとにかく、雨の日は色々憂鬱なのです。単純に滑る、水が目に入って開けにくい等もあるからですが、なにより運転の妨げになるのが、自転車の“傘さし運転”だと思っています。

 

さしてる人の後ろからだと前が見えない、片手運転でふらふらしている、だからと言って追い越して先に行こうと思っても相手の傘で追い越しづらい・・・。

はっきり言わせていただくと、邪魔です。

 

その方は良いのでしょう、濡れませんしレインコート着るよりお手軽。なんとも合理的!すばらしい!

ただご自分の安定も注意力もなくなるという立派なオマケがついていますが・・・。

 

ふとした危険な瞬間に、傘さし運転では回避できるものもできなくなります。

一番危ないのは他の誰でもなく、あなたですよって伝えたいです。