妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

ネコとさっかく。

みなさんこんばんは!

今日は大学でとても面白いお話を心理学の先生から伺いました。自分、少し興奮しております。

 

えぇとまずはみなさん、錯視って知ってますか?同じような複雑な模様が紙面いっぱいにあるのを眺めていると、あれ、なんだか模様がグルグル回っているような・・・。

TVか何かで一度は見たことがあると思います。いわゆる、“目の錯覚”というものです。

 

その錯視ですが、なんと、ネコちゃんにも起こるそうです

下記(っていうか上にも出ちゃった)のyoutubeのリンクがそれに関する動画ということで、授業中流されたものです。

 

My cat can see the rotating snake illusion! - YouTube

 

うぉお可愛い・・・。なぜ最後に可愛らしく顔上げるんだ!?狙ってるとしか思えんぞこのやろぉめ!!わしゃわしゃ!!

 

・・・あ、すみません、つい。

たぶんカメラが動いたからですよね。

ちなみにネコが顔を上げた辺りで動画を一時停止すると、みなさんもおそらく模様が動いて見えるかと思われます。

 

反応を見てお分かりだと思いますが、このネコちゃんにも、イラストがヘビの様に動いているように見えているということです。

 

それにしても不思議なものです。一般的に、ネコは色味を青と緑しか認識しないといいますが(人間にとっての赤も緑っぽく見える)、錯視は人間もネコも同じように起こりうる現象のようです。

人間の目や脳も、ネコの目や脳も、同じではなくてもどこか似通ったところがあるのかもしれないですね。

新たなネコの秘密を知ったニシュウでした。

 

あ、ネコちゃんとお住まいの方!・・・やりすぎは禁物ですよ(w

そうゆう自分も、今度家に帰ったら愛猫に見せてみようかと思っておりますが。