妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

響きと8:8。

f:id:nisyuu:20140114235209p:plain

みなさんこんばんは!

早速なのですが、「消しゴムのカスを集めてねりけし」・・・って、なんだかやたらことばの響きが良くないですか!?

唐突ですが、今日授業中にふとこのフレーズを思いついたのです。

 

それで、何故このフレーズの響きが(個人的に)いいのか考えてみることにしました。

うーむ、このフレーズ・・・

 

「消しゴムのカスを|あつめてねりけし」

 

8:8文字!!←浅い考察

と、いうことで、試しに他の8:8フレーズを考えてみます。

このニシュウめのただの思いつきに付き合って下さる方は、是非口に出して読んでみてください!

 

「リンゴを丸ごとかじってベタベタ」

「若気の至りで一生の汚点」

「深夜のハイウェイ駆け抜けて一人」

 

ここで自分は閃いた。

『8:8でなくとも、合計が16文字なら何でも響きが良いのでは!?』

 

「無敗のチャンピオンついに引退」9:7(新聞の見出しっぽい)

「君はほうれんそうを知っているか」3:1:3(えっ・・食べ物の方ですか?)

「クマですクマですただのクマですよ」4:4:8(逃げましょう。背は見せずに)

「もうのび太君はしょうがないな~」・・・あっ、15文字っ

 

・・・ううーん。

でもやっぱり響きがいいのは8:8かな?

 

 

などと、今はどうでもいいことを考えながら、夜を更かしていくニシュウでした。

みなさんにとって響きがいいフレーズはなんですか?