妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

エントリーとアンケート(1000字以内)。

今日は早起きしよう!と思っていたのに、結局11時頃まで微睡んでしまったニシュウです。

皆さんこんにちは!

 

長年学生生活を送ってきているのに、いまだに早起きが苦手です。

これから企業の説明会とかが盛りだくさんになって、就活も本格的になってくるのに、これで大丈夫なのか・・・。

いい加減早く起きる習慣を身に付ける!・・・前に、早く起きる方法をまずは探さなくてはならない現状です。

 

就活と言えば、前のブログで書いた“服をつくる為の機械を造る”会社にエントリーを先日しようとしました。

しようとしたんです。

 

今まで・・少なくとも自分がエントリーしてきた会社では、

マイナビ等の企業のエントリー画面から「エントリー」をワンクリック!

であっさりエントリー出来てきました。

たまにアンケートのある企業もありましたが、その質問は「弊社の説明会に参加されたことは?」というような、はいorいいえで答えられる簡単なものでした。

 

しかし、その会社は違いました。

 

アンケートにご協力お願いします。

「あなたが学生時代、頑張ったことは?」(200字以内)

「アルバイトの経験は?」(100字以内)

「大学でのゼミの研究内容を教えてください」(1000字以内)

etc...

 

え、なにこれ?エントリーシート!?

あれでもまだエントリーもしてないぞ、エントリーシートってエントリーしてから企業から送られてくるんじゃないっけ?

っていうか1000文字って何事!!?

 

かなり混乱しました。

とりあえずこのアンケートを記述しないとエントリーも出来ないようなので、アンケートの文字をコピーし、ワードを起動させて文字を貼り付け、なんとか文字制限内に纏めました。

一箇所以外は。

 

 

・・・1000って・・・・何書けばええねん・・・・・。

 

 

これはめちゃめちゃ細かく研究内容を書けという事なのでしょうか。

それとも1000という文字に惑わされず、普通に1000字“以内”で大体の研究内容を書けばいいのでしょうか。

そもそも1000迄書くことがねぇえ!!

 

さらに訳が分からないことに、その企業にはリクナビからもエントリーできるのですが、そちらのアンケートでは「ゼミの研究内容」の文字制限は(100字以内)となっているのです。(他の設問の文字制限はマイナビと同じ)

その差なんと10倍・・・・!!

これは・・・罠なのか・・・!?

 

 

結局その企業には、エントリーすらまだ出来ていません。

素直にリクナビからエントリーすべきか・・・。

 

まさかエントリーの時点でこんな洗礼を受けるとは・・・。

さっそく色々挫折しそうなニシュウです。