妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

ポートフォリオと編集ソフト。

みなさんこんばんは!

また寒かったですね・・・。大学のにゃんこもどっかに籠っちゃってて見当たりませんでした・・残念。

 

今日は大学のポートフォリオ作成方法の講義を受けてきました。

ポートフォリオとは、芸術系の仕事(イラストレーター等)に就こうと思う時、就職希望の企業の方に自分の今までの作品を見ていただく為の、いわばマイ作品集です。

 

先輩方のモノを見ていると、本屋にあってもおかしくないくらい立派な本や雑誌の様につくられているので、素直に「すげー!」と思うと同時に「こんなもん作れるか!」と挫折もしてしまうほどです。

 

授業の前半でポートフォリオの絶対意識するべき点を学び、後半ではそのポートフォリオをデザインするのに有用なソフト、「フォトショップ」と「イラストレーター」の簡単な使い方について教わりました。

 

はっきり言ってしまうと自分、これらのソフトは苦手なのです。

一時期授業でも教わったのですが、中々理解が出来ないのです。特にフォトショが!

使ってると、だんだん数学を解いてる錯覚を起こしてきます。

 

機能がたくさんで、色んなことが出来るからこそなのでしょうか・・・。

マンガイラストを描くソフトである「コミックスタジオ」は楽しく使えているのですが・・・。

 

でも今やこれらのソフトは必須ですよね。

使えるようになったらもちろん表現の幅ももっと広がるわけですから、もう一度ちゃんとフォトショとイラレの勉強をしたいと思います。