妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

夢と白黒。

夢って不思議ですよね。

見なくても生きられるのに、なぜ夢は存在するんでしょうか。

 

というわけで大学に入ったあたりから自分は、夢に興味があります。

その興味を持つきっかけになった出来事は祖母との会話です。

 

自分、夢とは男女人種関係なく当然“色つき”だとずっと無意識に思い込んでいました。

実際自分もよく夢を見ますが、今まですべてカラーでした。

 

しかしふと夢についての話をしていた時、祖母が「色つきの夢なんて見たことがない。私はすべて白黒だ。」と言い放ったのです。

 

私は衝撃を受けました。白黒?しろくろ?シロクロの夢?・・・いまいちどう見えるのかよくイメージできません。

浮かんでくるのはホラー映画の映像ばかりです。主に貞子スタイル。こわい。

 

あまりによく分からなく不思議なので、最近夢の色味についてちょっと調べてみました。

するとなんと、白黒の夢を見る人は色に関心が無い人であることが解っているようです!

さらに今カラーの夢を見ていても、人間年老いると、白黒の夢を見るようになる可能性もあるとか・・・。

 

・・・自分もモノクロな夢を一度見てみたかったのですが、年老いてから白黒の夢ばかり見るようになるというのは・・・少なくとも今の自分は、あまり「経験したいな」とは考えられません。

ただ祖母が一度もカラーの夢を見たことが無いと言っているのを見ると、やはりそこに夢の個人差や時代差は関わってくるのだなということを感じます。

 

もし、みなさんの中にモノクロの夢を見られる方がいらっしゃいましたら、是非一度それはどのように見えるのか教えていただきたいです。