妄想大生とうわのそら。

毎日眠たいネコ好きの芸大生。実家の黒猫が恋しいです。色んな事に気が向いてはそれますが、こちらのブログでは日常で感じたどうでもいいけど幸せなことや疑問なことを書いていきたいです。

かにすきダシと雑炊。

みなさんこんばんは!

最近はずっといい天気で嬉しいですね。

 

今日は先日買った冷凍餃子が余っているということもあり、一人ですが、久々に鍋にすることにしました。

 

この時期になってくると、鍋用のダシは色んな種類が売られていますね。

その中から自分は「かにすき鍋」のダシを選びました。

 

もちろんしがない大学生なので、カニなんて高級品は買えません。

でもこのだしにはカニのエキスが入っているので、自分はそのカニの風味と共に豚肉が食べられたら、それで満足なのです。

 

・・・というか、実家でもかにすきダシで鍋を食べたいぐらい好きなのですが、カニを入れているわけでもない普通の豚肉鍋に、値段は同じとはいえ、わざわざカニ用のダシを使う理由はなく、そのうえカニすきダシで鍋を食べたいとか言ってるのは家族で自分だけなので、普段カニすきダシ鍋を食べられる機会は滅多にありません。

 

つまり、「カニっぽい豚鍋」はある意味一人暮らしの特権なのです!!

 

そして自分が最もカニダシにこだわる何よりの理由は・・・

ずばり、カニ雑炊です!!

 

あ、カニっぽい雑炊です。

カニっぽさが卵と混じって、もーう最高です。

 

一人暮らしの方、是非普段の具材をかにすきダシで食べてみてください。

薄味が好きな方は特におすすめです!